実は「ブラックリスト」というリスト自体は存在していません。
ですがよく「ブラックリストに載った」という表現をします。では、これは一体どういう状態を指しているのでしょうか?
一般的に言われるブラックリストとは、金融機関が持つ信用情報の事故情報を指します。
クレジットカードを作ったりローンを組んだ場合、顧客情報が「信用情報機関」に登録されます。
しかしある一定期間返済が滞ったり破産した場合、事故情報として登録されてしまいます。
事故情報とは、自己破産や債務整理、3ヶ月以上の返済遅延などの情報のことで、これを通称で『ブラックリストにのる』と表現しています。
そしてこの事故情報ですが、実は金融機関によって管理している情報が違います。
金融機関とは大きく分類すると、銀行系・信販系・消費者金融系に分かれていて、借入れ審査時に利用する情報は、この各グループ内で共有しています。
つまり、銀行系や信販系では審査が通らなくても、専業系の消費者金融では審査が通る可能性が十分あるという事です。
下記に審査基準が甘めで、柔軟に対応してくれる金融会社を紹介しています。
が、やはり借り過ぎると自分自身が困ることになるので、計画的に利用されることをお勧めします。
ここなら借りれる金融会社3選
10万円今すぐ貸してくれる新規ローン
他社借り入れが複数あっても件数だけで判断せず、柔軟に対応してくれるところです。
比較的新しいローンなので融資実績を作るために今借りやすくなっています。
100万円のまとまった金額でも借りやすい所
大口融資が得意な会社で、フリーローンで100万円とまとまった金額が借りやすい所です。
フリーローンなので事業資金以外の使いみちなら何でもOKです。
借り換え専門店のおまとめローン
他社からの借り換えやおまとめに特化したローンで、借り入れ件数5件以上の人が借りやすい所です。
返済のためにお金を借りている状態なら、返済をまとめて1つにすることで、月の返済額や利息を減らして、元金を返済しやすくすることができます。